スポンサーサイト 


大学とパンテオンの台所 

この1週間、体調が最悪の最悪だったのですが、昨日はやっとこさ回復してきました。書くと長くなるし、気分的に書きたくないので、書きませんが…。

要は、IKEAという大型家具店のレストランで食べたリゾットもどきが悪かったため、何を食べてもお腹を壊してしまう状態になってしまったのでした。トホホ。
というか、知らないところであんまりものを食べちゃいけないらしいですね。考えもしなかった。

おかげで少し痩せました。

元気になってきたものの、研究をするほどではないので…ボリスとブルンミと遊んだり、友達とスカイプで話したりしてます。

というわけで、先週大学であった授与式について書いておきま~す。

法政大学の陣内秀信教授が、ローマ大学から名誉学位号を授与され、その授与式が22日にあるというので、わたくしめも駆けつけました♪

IMG_0228.jpg


というのも、陣内先生は今回の奨学金の審査員でもあったので(覚えてくださっているとは思わないけど)


IMG_0183.jpg       IMG_0181.jpg



この衣装で、ローマ大学の教授陣が出てきたときには、さすがにビックリしましたが、ま・さ・か陣内先生までこの格好とは。
学長に続いて、建築学科の教授が話した後に、陣内先生が話して、短い講義をしたのですが、パワーポイントをご自分で動かしながら、話すという…大変なことになっていました。うーん。しかし、イタリア語で講義するなんて大変そうです。しかも、ローマ大学の教授陣の前で。
ところどころイタリア語の間違いに笑う学生がいたそうですが、「じゃ、君たちも外国語(もちろんラテン系ではない言語でね)で講義してみなしゃい」という感じですね。

まぁ、わたしの目的は…そこでローマ大学の日本人学生を紹介してもらうことだったのですが^m^

次の日に行われた特別講義にも行ってきましたが、あまりの混み具合ですごいことに!その後、お昼を求めて、パンテオンに避難しちゃいました。

ところで、最近のパンテオンの台所には、Stefanoの書いたメモが貼ってあります。

20071101231358.jpg


1枚目:X KATIA E SARA SI PREGA DI STACCARE I TAVOLI,GRAZIE.STICK(Cecio)

2枚目:IL CAPO VA SEMPRE ASCOLTATO.

3枚目:DOPO CHE E` STATO ASCOLTATO VA ADEMPIUTO.

20071101231429.jpg


4枚目:IL PERSONALE SEGUE LE IMPOSIZIONI DEL CAPO QUANDO HA RAGIONE...
5枚目:POTRESTI SPEGNERE STO CESSO DE STEREO.


1と5を除くとどれも、「上司のいうことを聞くように!」ということが書いてあります。
ちなみに、Stefanoには地元の歴史も聞くけれど、それよりも経済的なことをよく聞いてます。というのも、彼はイタリアでいうMaster(日本の修士号とはちょっと位置づけが違う…)を経済などの分野で取得しているし、とてもわかりやすく説明してくれるので感謝感謝

では、体力回復の為にもお散歩してきまっす今日もローマは晴れています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://borissino.blog51.fc2.com/tb.php/93-1a470ba8

