スポンサーサイト 


スープ三昧 

昨日と今日はそこまで寒くないけど、先週から急に寒くなったローマまだ10月なのに、ダウンジャケットを着てしまいました。うーん。
というわけで、最近はぽかぽかするべく、スープばかり作っています。

ポルペッティーネ(要は肉団子)とフェンネルのスープ

フェンネルをスーパーで何も考えずに購入(--;傷んでしまいそうだったので、思いつきでスープにしてみました。
ニンニクの香りを少しだけだして、そこに刻んだフェンネルを入れて、ポルペッティーネを加えて、ブロードを入れるだけ。
チーズが家にないので(買わなくちゃねぇ)チーズは入れてないけれど、パルミジャーノかペコリーノの削ったものを入れたらよいかと思う。スープと一緒に、ご近所のおいしいパン屋さんRoscioliのピッツァ・ビアンカを食べて満足満足。

栗とポロ葱のスープ

これは、erikoさんのレシピを参考にさせていただきました。http://blog.livedoor.jp/dabrescia/archives/51202248.html
栗をスーパーで購入してから、スープに入れられる状態にするまで、時間がかかっちゃいました。なにせ、初めて栗を料理したのです
でも、やさしい味のスープが出来上がりました!

IMG_0174.jpg


いまいち、渋皮の剥き方がわかっていなくて、残ってしまったけど、なんのことはない、少しゆでれば剥けるのですね。トホホ。次回はきっちり!
スポンサーサイト

コメント

同じ材料で…

フェンネル、栗があれば、あと小たまねぎ、クルミを足して、「栗とクルミ、フヌイユ、たまねぎのコンフィ」ができます。
フレンチだけど。

>親ボリスどの
この料理はもちろん思い出したよ~。でも、クルミ好きじゃないんだも~ん。ナッツ類食べないようにって、漢方の先生にも言われたし。あと、レバーも食べちゃダメって。二つとも好きじゃないからいいのだ。ははは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://borissino.blog51.fc2.com/tb.php/90-bd4783aa

