 


むきー 

先ほど、せっかく書いたのに、
セッション時間がきれましたと、書いた記事が消えてしまった(--;
むむむむ。

とりあえず、ビザ申請も無事に終り、来週末のビザ発行を待つのみです。
今夜は、祖父母の家に押し寿司を持って遊びに行ってきました。行きたくてローマに行くんだけど、2人をみたらちょっと淋しくなっちゃった。しゅん。

出発は再来週の月曜日。ローマの空港には、友達(たち?)が迎えに来てくれることに。よかった
手荷物は特に貴重品ばかり(PC、プリンター、一眼レフカメラ、レンズ、ストロボ、ボリス&ブルンミ、アクセサリー)だし、タクシーや鉄道だけは避けたかったのだ。ありがとう

★出発まであと1週間★

Dichiarazione 

急に準備が始まって、残る書類は現地の大学からの入学許可証Dichiarazioneのみとなりました。はよ、届け。

余裕をもちたい(既にないような気がするけど)から、出発日をまた延期
3度目の正直であって欲しい!
奨学生は政府がまとめて保険に加入させているので、ビザ申請の為には特に海外旅行保険に加入する必要はないよう。
でも、心配なので、在籍中の日本の大学が特別に提携している海外旅行保険に加入しておきました。この保険、通常の半額ほどでかなりお得♪♪

普段は文句ばっかり言いたくなる大学(事務とか!ボロ汚い校舎とか!)だけど、こんなところはマンモス校で得をしたわ

ちなみに、今回は久しぶりにアリタリア航空ローマ直行便を利用たぶん、アリタリアに乗るのは6年ぶりくらい?!きっと、何もサービスは改善されていないんだろうな~。

★出発まであと3週間★

親知らず 

親知らずを抜いたのは、先々週末。経過は順調かと思っていたら、日曜の午後からどんどん腫れて…
痛みで朝5時に目を覚ましてしまった…。気になって眠れないので、DVDを1枚みてから、またベットへ。
歯医者さんに緊急にみてもらうことになって、いくと…
酷く膿んでいたよう
処置⇒貧血状態⇒処置⇒貧血となって、へろへろんになりつつも、なんとか終了。
これから、しばらく歯医者さん通いで大変。
歯が心配なので、出発日を少しずらそうかしら

問題は歯だけでなく、ビザ申請に必要な書類がまだ揃わないということ!!!!ある書類は東京から遠隔操作をして、ローマの友人が手に入れてくれることになったけど…。
イタリア外務省を東京から動かすことはさすがにできませ~ん。

やはり、出発日は遅らせるべきなのだろうか?!
