 


ご無沙汰ご無沙汰。 

月報にもなっていない状態ですが…元気にしています。というのも、ブログに写真をアップするには、写真のサイズを小さくしないといけなくて…それが、よくわからない私にはかなり面倒。

3月末に、ご近所友達の引っ越し騒ぎ(本当にそんなだった)があり、その後すぐに、お客様月間が始まり、その間、フィレンツェのお友達、ベルンのお友達、ボローニャの台風、東京から姉がローマの我が家にいらっしゃいました。

ふと気づいたら、来月はテスト(!)。これをパスしないいとローマに合法的に滞在できないことになってしまうので…がんばっております。
というわけで、先週は、テスト準備を兼ねて、Padova、Brescia、Verona、Milanoに足を運んでまいりました。
PadovaはローマからEurostarという(一応)一番早い電車でひとっ飛びして4時間弱。
夕方について、すぐに予約済みのB&Bを探すも、見つからない。電話でききながら、なんとか近くまでたどり着き、そこからは歩いていた人に道を教えてもらってやっと到着。
いやはや、B&Bはとてもきれいでびっくり。バスはもう一つの部屋と共同ではあるものの、猫足のバスタブ(!)、美しい洗面台2つにシャワーブースという広くてきれいなバスだったので、快適でした。
同じ金額をだしても、ローマじゃ、しょぼしょぼの部屋しかないでしょう…。


続きはまた今度(覚えていれば)

いざベルリンへ♪ 

こんばんは。
既に月刊と化しているのでブログといっていいのかどうかも、わかりませんね。
先月後半に6日間ほどベルリンに行ってきました。
とにかく、ベルリンはたのしい町でした
ベルリンに行く前からローマは少しずつ暖かくなってきていたけれど、最近はほんとうにポカポカ
してます。日中は皮のジャケットをはおるくらいでちょうどよい感じ。夜は少し冷えますけどね。
ベルリンの報告は次回じっくりすることにします~。

ひとり暮らしを始めてから、いろいろなごはんを作るのが楽しい。
最近作ったものは、

・フェンネルのグラタン
・タイ風カレー
・焼きビーフン
・キャラメルとりんごのタルト
・親子丼
・牛丼
・ドライカレー


そして、長芋を入手したので…とろろ蕎麦をやってみました。おいし~い。
そして、先日は友達が焼うどんを作ってくれましたおいしかった~。

ローマにて野菜のおいしさをしみじみと実感中。いや、他のものも全部おいしいんですけどね。

不在中 

あけましておめでとうございまーす。

昨年12月の誕生会以降、ちょこちょこイベントがあり、出歩いてばかりでした

映画のエキストラを半日やったり、ローマの貴族が住む非公開の建物を見学させてもらったり、友人たちと再びBomarzoの怪物庭園に行ったり、ごはんを食べに行ったり、大貧民を朝までやってみたり(!)、イタリア半島南部(かかと&土ふまず部分)を旅行したり、大晦日に年越しそばパーティをしたり、1日ナポリに行ったりしてました

ボリスとブルンミもローマでみんなに認知され、かわいがってもらっています

158piccola.jpg


Santa Maria di Leucaというイタリア半島のかかと最南端の町にて。

南部旅行についてはまた今度詳しく…。
とにかく、楽しい仲間と知り合えてルンルンです

引っ越し先を早く見つけないといけません。
